2013年11月28日

比べてみた

はろう。渋谷は曇天、からの晴天。朝起きたら手に見覚えの無い引っ掻き傷があって意味が分かりません。猫なんか飼ってねーぞ。昨晩酒も飲んでないし一体なんなんだろう。夢自傷癖?んー語呂悪っ。あれか、たぶんきっと今日見た悪夢が原因なんだろう。激しい時のニッキーミナージュみたいな風貌の人に詰め寄られるという強烈なナイトメア。怖い。超怖い。

さて刻一刻と締切が迫る事務指定講習の申込み。先日決死の覚悟で社労士の総本山である社会保険労務士会館に取りに行ってきた受講案内(含・申込書)が手元に戦利品のように置いてある。まじまじとそれを眺めてみる。んー青い。さわやかな青である。故郷の海を思わせる。渋谷人と名乗ってみたもののその実態はとんだ田舎出身者なのである。いいんだよ今渋谷在住なんだから。住所に渋谷って三つも入ってんだぞ書くときめんどいんだよコピペさせろこのやろう。

受講案内、せっかくなので去年のと2通並べてみた。
事務指定講習申込書
昨年がピンク、今年は青。青ってか水色。故郷の海を思わせる色である(本日二度目)。きっと区別がつくように、年度を間違っちゃわないように色を変えたんだろうな。親切。こうなると一昨年や来年の色も気になる。赤青のローテーションなのかさらなるカラーが登場してくるのか。区別がつくようにとの趣旨だったらもう何色かあってもよさそうなものである。昨年の合格者が来年申し込むなんてこともままあるだろう。赤青ローテだったら赤赤だもんな間違っちゃうよな。(こいつは一体何の考察をしているんだ?という読者の心の声が伝わってきて痛い。でもわたしは止まらない。もっと良く見比べてみようっ)

表紙を見る限り書いてある内容についてはさほど変わりはないようだ。さほどというか第何回という表記以外違ってるところが見つけられなかった。しかしである。大きな違いがあった。なんと、今年の方が全体的に字が太いのである。さあ皆さん声を揃えて言いましょう、せーのっ、見やすいっ
もしや昨年苦情が来たのか?字が細すぎて見えないんですけど的な。それとも昨年のファイルをPCで開いた担当者がなんとなく「これ見えにくくね?」と思ったのか。いずれにせよさりげない優しさが垣間見えた瞬間である。このヌクモリティに気付けた稀有な人間としてわたしはこのブログに記しておかなければならない。変わってますよ、字の大きさ、と。

…なんだろうこの「またつまらぬものを斬ってしまった」感。士だけに。士業だけに。
ラベル:事務指定講習
posted by 桜 at 11:28| Comment(4) | 事務指定講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。慣れない場所は緊張しますよね。

人それぞれですが、登録料は開業するなら避けられないですよね。でも講習、は実務積める上に7万浮くので、避けて通ろうと思います顔1(うれしいカオ)

総本山来客訪問お疲れ様でした!
Posted by 春 at 2013年11月29日 22:43
>>春さん

実務経験されてるようで羨ましいです。7万は痛いですがわたしは右も左もほんとに何もわからないので講習にて少しでもレベルアップできるよう頑張って参ります。ついでに友達100人作ってきます。
Posted by 桜@渋谷 at 2013年11月30日 20:54
ん? 実務経験はないですよ(笑)

なんか講習受けて登録してもチラシ配りしか仕事のような紹介が来なかった方もいらっしゃっるそうで、、確かにそうかもですので。

Posted by 春 at 2013年12月02日 16:53
人それぞれですので気を悪くなさらないで下さいね、 仕事との調整等大変ですが、応援してます!
Posted by 春 at 2013年12月02日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。